日本財団 図書館


009-1.gif

中田 幸子

 

6才からピアノを始め、中学校音楽教諭となったが、理想と現実の壁に悩み結婚を期に退職。以後、子育てをしながらピアノ&エレクトーン演奏、指導法を学ぶ、初代・歌のおかあさんになってからは、歌を中心に伴奏や司会等活動の場が広がり、家族の協力のもとに多くの人達と出会いふれあえることに喜びを感じている、現在は、「朗読の会」「ファミリソングライターズクラブ」に所属し、今後もあらゆる角度から音楽を楽しみたいと思っている。

 

009-2.gif

豊口由美子

 

日本大学芸術学部音楽学科卒業。卒業演奏会出演。同大学芸術学部付属芸術研究所修了。日本オペラ協会公演の歌劇「赤い陣羽織」、ステファノ木内「オペラアリアの夕べ」、ジョイントコンサート等に出演。初代歌のおかあさん優秀歌唱賞受賞。その後、関係のコンサートに数多く出演。「リバプールオラトリオ」
「メサイア」のソリストを務め・今年行われた「ニューイヤーコンサート」オペラガラの部でカルメンを歌う。現在、埼玉県公立小学校に教員として勤務のかたわら演奏活動を続けている。二期会オペラスタジオ在籍中。

 

008-3.gif

卜部 一恵

 

東京学芸大学音楽科D類声楽科卒業。声楽を勝本章子、大野徹也両氏に、指揮法を伊藤栄一氏に師事。中学校の合唱部を指導し、平成5年NHK全国音楽コンクール、平成8年全日本合唱コンクールにおいて、それぞれ関東支部代表として全国大会に出場し、銅賞を受賞する。又、東京カントライに所属し定演活動を行っている。現在、春日部市立豊春中学校に勤務。初代・歌のおかあさん最優秀歌唱賞受賞。埼玉県合唱連盟理事。

 

009-4.gif

鈴木由美子

 

昨年からは初代・歌のおかあさんとして市内のあちこちに出没(!)仲間たちと楽しく歌ってきました。クリスマスコンサートは昨年に統き2度目の出演となります。
指導して下さった先生をはじめ、私を支えてくれた大勢の方々、何よりも夫と子供たちに最大級の感謝をしたいと思います。

 

009-5.gif

浅野 由紀

 

初代・歌のおかあさんグランプリ受賞。以後、“歌のおかあさん”として市内を中心とした音楽活動を展開中。平成7年5月、せんげん台児童合唱団を設立。子供さんたちと一緒に楽しく歌っています。今年10月、歌のおにいさん・田中星児さんをゲストにお迎えして、「浅野由紀&せんげん台児童合唱団のたのしい音楽会」に出演。
4才の双子の女の子と、6才の男の子、3児のおかあさんです。

 

009-6.gif

平田 淑子

 

母の子守歌、童謡から始まり、音楽高校、短大、音楽教室講師を経て、様々なバージョンのミュージックを手がけ、今、歌のおかあさんでボランティア活動を通じ、益々勉強させていただいています。弥栄町楽しくうたう会に於いて、本多さんと共に楽しんでいます。

 

◆弥栄町楽しくうたう会
童謡、叙情歌、世界の歌などを一緒に楽しく歌うことを通じて、弥栄町の人々の親睦を図り、地区文化の発展に貢献する。を目標にしています。

 

009-7.gif

本多 博美

 

出身地長崎で音楽を学ぶ。結婚、上京後、学校の先輩、同級生らと東京にて“ぶどうの会”を作り、コンサート活動も行う。現在、初代・歌のおかあさんとして、出前コンサートを中心に活動している。同じ町内に皮む初代・歌のおかあさんである平田さんと一緒に、弥栄町楽しくうたう会を結成し、町内の会館で月2回弥栄町の方々と楽しく歌っている。

 

009-8.gif

三次 佳美

 

文教大学教育学部中等教育課程音楽専攻卒業。声楽を西義一氏他、作曲・指揮を坪能克裕氏に師事。
初代・歌のおねえさん特別賞・優秀歌唱賞受賞。越谷の施設で多くのコンサートを通した文化交流に参加。又、(社)日本童謡協会とサンシティ文化事業課及び八潮市との共同企画による、新作を含む童謡の連続コンサートを開催予定。
これまで、第20回浜松市新人演奏会の他、クラシックを中心とした演奏活動も展開。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION